MY WONDERFUL BIKE LIFE!!

H20.3.15-16福岡~大分道の駅ツー

日 時:平成20年3月15日(土)~16日(日)

場 所:福岡県~大分県国東半島

行 程:
15日(土):
アクアドーム熊本~R501~河内町~K1(オレンジロード)~天水町~K16(玉名山鹿線)~道の駅「菊水」~K16~山鹿市~R3~道の駅「鹿北」~福岡県八女郡立花町~道の駅「たちばな」~八女市~久留米市~R322~大刀洗町~甘木市~R500~江川ダム~R211~嘉穂町~碓井町~道の駅「うすい」~R322~K417~道の駅「英彦山」~K34~K58~R10~道の駅「豊前おこしかけ」~道の駅「しんよしとみ」~大分県中津市(泊り)・・・行程240km

16日(日):
中津市~K23~R213~豊後高田市~国見町~道の駅「くにみ」~国東半島~道の駅「くにさき」~R213~K34~K42~宇佐市~道の駅「院内」~R387~玖珠町~熊本県小国町~道の駅「小国」~R212~菊池阿蘇スカイライン~阿蘇市~ミルクロード~大津町~K225~K207~熊本空港横~第二空港線~R57(東バイパス)~熊本・・・行程274km

総行程514km

天 気:快晴

参加者:道の駅ツーリング班:Takuさん、GONさん、ケージ
    迎撃班:クマエリさん、メロさん、CB丸さん、とらちゃん
    お見送り班:ピースさん、りょーいちさん

15日(土)~16日(日)にかけて1泊で、お泊りツーに行ってきました。
目的は九州道の駅スタンプラリーツーリング♪
福岡5駅と大分3駅を制覇して、これで99の内、97駅制覇となりました。
二日とも好天に恵まれ最高のツーリングでした。

同行してくれたのは、以前から道の駅ツーに付き合ってくれるV-MAX乗りのTakuさん、そして道の駅ツー初参加のBMライダーGONさんです。
初日は熊本から福岡県の道の駅「碓井(うすい)」までクマエリさんも同行して頂きました。
二日目は大分県の道の駅「院内」まで、火の国おやじ組の面々が迎撃ツーに来てくれました。
見送りにきてくれたメンバー共々、感謝、感謝です。

以下に写真アップ♪

3月15日(土)
AM7:20 アクアドーム熊本です。
北京オリンピックのドイツの水泳選手がここに合宿に来るみたいです^^

AM7:30 見送りに、りょーいちさんが来てくれました♪

本日、福岡県碓井町の道の駅「うすい」まで同行してくれるクマエリさんも到着!

今回、道の駅スタンプラリーツーに付き合ってもらえるBMライダーのGONさん登場♪

メロさん、ピースさんもお見送りに来てくれました♪
ありがとうございます^^

定刻AM8:00にアクアドームを出発しました♪

AM8:40 オレンジロードを快走し、ここは天水町の展望所です。
景色がいいんです^^

バイクの向こうの山は、長崎県の雲仙普賢岳です。

いい眺めでしょ^^

ここで何とGONさんが、BMに乗ってみないかと言ってくれました♪
お言葉に甘えて、菊水道の駅まで乗らせてもらうことに^^
最初は初めてのBMW(K1200R)だったので緊張しましたが、乗ってみればさすがのBM! 思ったより乗りやすくコーナーもよく曲がる。ペケジェイより前傾なのでコーナーも攻めてみたくなります。馬力もあるしブレーキの性能も抜群! 正直欲しくなりました^^;

AM9:20 道の駅「きくすい」に到着! 休憩です。

AM10:10 道の駅「鹿北」に到着! 休憩です。

AM10:50 今回のスタンプラリー、最初の目的地、道の駅「たちばな」に到着です!
早速、一つ目のスタンプGET(^_^)v

こんな感じ。

この後、R3を北上するのですが、八女~久留米間で大渋滞(>_<)
適当にすり抜けするも大型トレーラーに阻まれ時間を浪費、待ち合わせ時間に間に合わないのではないかとあせりました。
R3~R322~R500と走り、PM0時30分頃に江川ダムに到着しました。
江川ダムで休憩するつもりでしたが合流予定まで後30分しかなかったので、そのままGO!
クマエリさん、GONさん、すみませんでしたm(__)m

PM1:00 一応約束の時間にTakuさんとの待ち合わせ場所、道の駅「うすい」に到着です!
Takuさん、お待ちどうさま。

忘れることなく本日二つ目のスタンプGET(^_^)v

4人で道の駅のうどん屋さんで昼食です♪
私は嘉麻定食とやらを頂きました♪

昼食後、クマエリさんとはここでお別れです。
遠いところまでお付き合いしてもらってありがとうございました!
明日、また院内で会いましょう(^_^)v

Takuさん、GONさん、私の3人は次の目的地、道の駅「歓遊舎ひこさん」を目指します。

PM2:40 道の駅「歓遊舎ひこさん」に到着!

本日三つ目のスタンプGET(^_^)v

道の駅のすぐ裏には、JRの歓遊舎ひこさん駅がありました(^^♪

菜の花の匂いが漂ってました♪
電柱もカラフルですね~(^_^)

英彦山を後にして次の目的地、道の駅「豊前おこしかけ」を目指します。

道の駅「歓遊舎ひこさん」に来るときもそうでしたけど、「豊前おこしかけ」に行くときもGONさんのナビがその威力を最大限に発揮しましたね。
ナビも欲しいですね~^^;

PM4:00 道の駅「豊前おこしかけ」に到着♪

本日四つ目のスタンプGET(^_^)v

PM4:40 「豊前おこしかけ」から割とすぐ近くの、道の駅「しんよしとみ」に到着!

本日五つ目のスタンプGET(^_^)v
これで今日の目的達成♪ 福岡県は全て制覇と相成りました(^_^)v

道の駅「しんよしとみ」の名物、とうふアイスを食べるの図^^

この後、大分県中津市に入り、PM5:30本日の宿泊ホテルへ到着です。

ホテルへチェックインして、シャワーを浴び、PM6時にロビー集合ということに。

どこへ行くのかって?  もちろん、夜の中津ですよ(^^♪

PM6:20 夜の部へ突入♪
ここで問題、写真のどの店へ入ったでしょう?

中津は鱧(はも)が有名です。
生ビールで乾杯し、まず鱧のてびちを注文♪

しかし、ここのお店、おばちゃん一人で賄っているのですが、お客さんは満席でした。人気がある店なのでしょうね~♪

ところで、GONさんが昔のバイク仲間、中津市在住のダーさんと連絡して、何と来てくれました。
5年ぶりの再会にお酒が進んだのは言うまでもありません。
一次会を終え、二次会へと突入^^
何時まで飲んだのか覚えてませんが、ホテルへ帰ってきたらバタンキュウで轟沈してしまいました^^;

3月16日(日)
AM7:20起床 もっと早く起きるはずが、昨日のお酒の影響か。
身支度を済ませ、8時にチェックアウト。

ホテルの裏手の駐車場です。

ホテルのすぐ近くにJR中津駅がありました。

AM8:20にホテル出発!

K23~R213を快走し、AM9:35 道の駅「くにみ」に到着!

本日一つ目のスタンプGET(^_^)v

ここで朝食のつもりがレストランは11時にしか開かないだと(>_<)
腹減った~~~

海は引き潮か?

こんな感じ。

AM10:00 道の駅「くにみ」を出て、途中のコンビニでおにぎりで腹ごしらえ^^

AM10:30 道の駅「くにさき」に到着!

本日二つ目のスタンプGET(^_^)v

ここで、今日道の駅「いんない」で合流予定の火の国おやじ組のクマエリさんへメールで連絡。
メロさんからも現在道の駅小国からとのメールが来てました。

国東~院内間もGONさんのナビがいかんなくその威力を発揮し、思ったより早く着きました。

PM0:00 道の駅「いんない」に到着です!

本日三つ目のスタンプGET(^_^)v
これで大分県も完全制覇と相成りました♪

PM0:30 火の国おやじ組迎撃班、クマエリさん、とらちゃん到着!

続いてメロさん、CB丸さん到着♪

無事にお泊り班、迎撃班合流です(^^♪

皆で昼食です♪

クマエリさん、Takuさん、私と3人が同席で、皆チャンポン大盛りを注文♪
美味しそうでしょう。しかし残念、麺が延びてました(>_<)
私は気が弱いので、替わってクマエリボスが苦情を一言^^;

昼食後は皆で熊本への帰路に着きます。

院内から玖珠町までのR387は、素晴らしい快走路ですね♪
道もいいし、車は少ないし最高のルートでした!
かっ飛んで気分は最高^^

PM2:40 熊本県道の駅「小国」に到着! 休憩です♪

この後はR212~菊池阿蘇スカイライン~阿蘇市~ミルクロードとバイクを走らせました。

途中、ミルクロードでゼファー?の女性ライダーと遭遇♪
しばらく、後ろに着いて、皆で一緒にツーリングしている気分に浸かりましたとさ^^

PM4:20 熊本空港手前の空き地で解散式です。
もっと手前に最適の場所があったのですが、先導の私が通り過ぎてしまいました。
反省(^^ゞ  次回は注意します^^;

PM5:15 私とクマエリさんのバイクはETC取り付けのためショップへ。
しばらくETC入院です。

今回の道の駅スタンプラリーツーリング、二日間とも好天に恵まれ、またメンバーにも恵まれ、最高のツーでした!
これで九州道の駅99の内、97駅を制覇!
残すところ、奄美大島&五島と離島の2駅のみになりました。
いつになるか分かりませんが、この二つも制覇するつもりです。
新しい道の駅ができたら、またそこにスタンプGETに走りに行きます^^

今回、一緒に走ってくれたおやじ組の皆さん、お見送りの皆さん、ありがとうございました!
また、よろしくお願いしますm(__)m

おしまい。

追伸:
Takuさん、GONさん、お疲れ様でした!
ところで、道の駅「うすい」~道の駅「歓遊舎ひこさん」間、及び道の駅「歓遊舎ひこさん」~道の駅「豊前おこしかけ」間のルートは上記でよろしかったでしょうか?
それと道の駅「国東」~道の駅「院内」も。
良かったら教えて下さい。多分、間違っているかもです^^;